フィットを中古車買い取り業者に売ってきた。続き

クラウン
スポンサーリンク
ついに一括査定とかいうのをしてみる

前回の記事はこちら→フィットを中古車買い取り業者に売ってきた。

そもそも中古車一括査定ってなんだろう?
初めて車を売るので色々調べた結果、情報を入力して送信するとその情報が一斉に業者に届くようです。
まあ、そのまんまですね(笑)
数あるサイトの中で選んだのは

楽天オートです。

しかも一括査定するだけで楽天ポイントがもらえます。成約すればさらにポイントもらえます。

ものは試しということでさっそくやってみます。

ここに車の詳細を書きます。あとは楽天会員の方はログインして査定会社をいくつか選ぶだけです。
さっそく入力してポチッっと送信!
時間は20時か21時ごろだったでしょうか。お風呂にでも入ろうかと思ってたらすぐに
電話が鳴りっぱなし、知らない番号からひたすらかかってきます。
なので連絡はメールにするのがオススメです。そして5社ほどとアポを取りいざ査定です。



査定の時に気を付けること
・全員一斉に査定はしない。
これはダメです。この業界はせまいらしく業者同士で知り合いなんだそうです。これはある1社の人と仲良くなりプライベートでも連絡をとるようになって聞きました。今回はAさんに譲りますわとか言って談合しちゃうので査定額が低くなってしまいます。

 

・3社くらいに絞る。
私は5社にしてひどい目にあいました(笑)
1社につき査定やら交渉やらで1時間くらいはかかります。
欲張って1日で済まそうとしたら5時間かかりました。
さすがにこのクソ寒いなか5時間も駐車場にいるのはつらすぎます。
しかも3社目あたりから同じことばっかり聞いてくるなって気づきます(笑)
交渉の仕方
業者はなかなか買取価格を言いません。
プロ野球のFAのように圧倒的に後出しじゃんけんの方が有利だからです。
でもそれでは交渉にならないので大体の価格でも聞き出します。
ここで大事なポイントがあります。
これは私が考えて使った作戦です(笑)

 

業者には今日は御社だけであること。ライバルは他の業者ではないこと。
となると業者はどこと比較されてるんですか?と聞いてきます。

 

それは・

 

レ〇サスです!(笑)

 

ここから私のホラが始まります(笑)
レ〇サスを買う予定はもちろんあるし下取り付きの見積りも取りました。
でも結局はクラウンに心が(笑)
レ〇サスが値引きしないのは業界じゃ有名だろうと勝手に踏んで交渉してみました。

 

業者は最初45万くらいの掲示でした。

 

でもレ〇サスだと値引できないからその分下取りに上乗せしてくれるっていって50万なんだよね。って言ってみました(笑)実際は↓でしたが

 

そしたら業者の方上司に電話して『レ〇サス買うご予定で・・・』
出てきた掲示額は
51万円!
ただ見積書を見せてほしいと言われました。
えーと、いろんな意味で無理です(笑)とお断りしました。
で、この掲示額で確定です。
よかったらところは周りが高級車ばっかりだったのとレ〇サスの見積もりとったところまでは本当なところです(笑)
あとはその51万円の見積書を片手に来た業者みんなと交渉し52万に上がったらそれを使い。などした結果最終的には

 

56万円

 

になりました!

 

読者の方には俺ならもっと高く売れるよ!って方もいらっしゃると思いますが
私的には56万円で大満足です!だってホンダだと28万円でしたもん(笑)

コメント