クラウンの任意保険料はいくら?

クラウン
スポンサーリンク

任意保険とは?

自動車の保険には、法律で義務づけられている自動車損害賠償責任保険自賠責保険、強制保険)と任意に加入できる自動車保険(任意保険)とがあります。強制保険である自賠責保険だけでは、万一の事故のときに損害賠償額を満たせないことが多いので、それを補うためにも任意保険である自動車保険に加入しておくのが安心です。担保種目にもよりますが、対人賠償保険対物賠償保険などの加入割合はほぼ6割から7割ほどに達しており、この任意保険への加入はいまや自動車保有者の常識となっています。

コトバンクより

自賠責ではすべてをカバーできないのでクルマを運転する以上絶対に入っておきたいですね。

ちなみに自賠責では傷害だと120万円までしかでません。120万も出るなら大丈夫じゃ?と思われるかもしれませんが、ぼくちゃんが10年くらい前に車にひかれて入院した時は数百万円出ました。友達は通院のみでしたがおでこに傷が残って合計で同じように数百万円もらってました。相手の方が任意保険に入ってたので全額出ましたが、自賠責のみなら大変なことになっていたでしょう。なので任意保険は必須です。


クラウンの任意保険料の書類が来た。

さっそくですがこちら

82,270円!

高い・・・

去年もこれくらいしたぞ。ちなみにネット系じゃない保険会社だと12万くらいだったかな。

ソニー損保はまだ良心的だと思っております(笑)

弁護士特約は必須!

絶対につけておきたいのはやはり弁護士特約です。
これは自分が事故の加害者になったときに便利と思われるかもしれませんが。それだけじゃありません。
歩いてる時に車にひかれても使えます!
しかも損害を計算する表が2種類あって自分で交渉した時はAを使う。弁護士入れたらBを使うみたいに分かれておりましてBを使ったほうが圧倒的に高い(笑)なので弁護士特約は自分が加害者被害者両方に使えるのでお得です。ぜひ入っておきましょう。

 

コメント