【2020社労士模試】資格の大原。第1回全国統一公開模擬試験の結果

社労士
スポンサーリンク

社労士受験生のみなさん毎日勉強してますか?管理人は釣りしながら勉強が暑さで封じられ、家では信オンにハマり、まだ法改正も白書もまったくやってない・・・そんな中資格の大原の社労士模試を受けてみました。はたして点数は?

去年の大原第1回社労士模試の結果

管理人は去年初めて大原の社労士模試を受けました。

その時の結果は・・・

選択式:22点/40点

択一式:28点/70点

文句なしの判定

そりゃそうだろ、なんにもわかんなかったよ・・・。だってこの時期まだ社労士24どころか社労士1.5くらいだったし・・・

それが今年は何点だったんでしょうか。



 

今年の大原第1回社労士模試の結果

1.労基安衛

選択式:4点/5点

択一式:7点/10点

選択のB:「危険負担」はなんと正解率13.7%。社労士24のテキストには載ってなかったような。まあアガルートのテキストには載ってたので余裕(笑)でも安衛で1個間違えた。

択一の問8は正解率21.6%。細かい条文まで読んでませんでした。反省・・

2.労災徴収

管理人は労災の選択だけは本試験で常に満点。まあ2年だけだけど(笑)

選択式:5点/5点

択一式:6点/10点

ということで選択式は模試でも満点!まあ正解率もすべて高かったので大原受験生ならみんな満点でしょう。択一は徴収で2個間違えたのは致命的・・・。大河内先生は徴収は満点狙える科目とおっしゃってたのに・・・あきらかに勉強不足。というより忘れてる・・・



3.雇用徴収

選択式:4点/5点

択一式:6点/10点

致命的だったのは選択のD「子を養育するための休業」

これって法1条、まさかの目的条文の改正・・・。管理人は法改正なんにもやってないのでまったくわかりませんでした!!正解率は77.1%。ということはほとんどの受験生が法改正は終わってるということです。ムムム

択一の問3は正解率27%だけど当たった人は消去法か勘でしょう。社労士24でもアガルートでも載ってませんでした。

4.一般常識

労一選択式:3点/5点

社一選択式:3点/5点

択一式:5点/10点

労一の選択は全部統計でした。白書まったくやってない管理人は全部勘で3点もぎとり!ただ、最後の問Eは去年勉強した記憶があった。

社一の選択は白書2問に法改正1問と激ムズでしたが何とか3点。

択一の問5は正解率12.3%

「中高年者縦断調査」ってなに?(笑)

しかも健康状態の変化とか笑笑。とりあえず第1回からずっと良いって思ってる人は男女ともに40%台で女性のほうが高いということです。



5.健康保険

去年の本試験ではこの健保で1点足りずに落ちた・・・一番嫌いな科目。

選択式:4点/5点

択一式:5点/10点

選択式はCだけ勘違いで間違えちゃったけどあとは簡単。

択一式は全体的にボロボロ・・・。問5は正解率は20.3%だけど社労士24には載ってた!お見事!

6.厚生年金

管理人は年金は得意な方。はたして・・

選択式:5点/5点

択一式:6点/10点

さすがに選択式は簡単すぎました(笑)

択一式の問4の問題は秀逸でした!年金機構に「必ず」行わせるもの・・・しかも個数問題。

正解率35.9%。みなさんやりますなぁ。



7.国民年金

選択式:5点/5点

択一式:8点/10点

選択も択一もかなり易しい問題でした!平均点もかなり高め。こういうの落とすとお先真っ暗なので取れてよかった(笑)

まとめ

選択式:33点/40点

択一式:43点/70点

選択式は去年の本試験でもこれくらい取れたし、法改正も白書もやってない中まずまずでしょう!

択一はまだまだですね・・・。総合力を伸ばさないと厳しそうです!

次回は大原第2回社労士模試です。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
社労士
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆうをフォローする
スポンサーリンク
ゆうのなんでもブログ

コメント