【前代未聞】A級順位戦 永瀬拓矢王座VS佐藤天彦九段。マスク不着用で佐藤九段が反則負け!

雑記
スポンサーリンク

今日のお題は「A級順位戦 永瀬拓矢王座VS佐藤天彦九段。マスク不着用で佐藤九段が反則負け!」よ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当日の経緯

私は、信越が好決算なのにちっとも上がらないどころかマイナスで終わったことに、心とお腹を痛め

ずっと下痢が続き、体調不良で寝込んでた。

23時20分ごろ、社労士試験してないと思い、勉強してたわ。

そこでFXJINっていう損切するといいつつ、全然損切らない人がいるんだけど、その人が

テレビ出るかもって言ってたのを思い出し、テレビつけて0時まで見るも出なかったw

その後もつけっぱなしにしてたら、ずん喫茶とかいう喫茶店でカフェオレ飲むだけの番組が

始まった。さすがにつまらんと思い、そういえばA級順位戦あったなと思いYouTube見たわ。

そしたら・・

以下のすべての画像とアイキャッチは↓の動画の引用よ。詳しくはそっちみてね

 

不思議な光景が・・

永瀬相手だから持将棋かと思ったけど、入玉してない。千日手かと思ったけど天彦のほうが勝ってる。

なんだろうなあと思ってたら記録くんが駒を片付けてる!

これは急病ですか??と心配になりチャットみたらマスクがどうのこうので滅茶苦茶荒れてる。

そして巻き戻してみたら、確かに途中から天彦九段がマスクつけてない。永瀬王座の離席が目立つ。

そしたら鈴木九段が登場する。

スポンサーリンク

鈴木九段登場

鈴木九段「対局中、失礼します」と言って対局を中断して二人を別室に移動させる。

その後色々説明があったようで・・

天彦九段が先に戻ってきて、すごく不機嫌そうに身支度をする。「お疲れ様」と

声をかけられてもうなずくだけ・・・。これは反則負けか・・

スポンサーリンク

気になったこと

ひとつ気になったことがあるわ。

これは永瀬王座が指摘したんでは?

というのも、離席の長さ、回数だけでなく。決定的な場面があったわ。

さっきの鈴木九段の登場シーンよ。

天彦九段と記録くんはビックリした表情をするにもかかわらず、永瀬王座は

来るのが知ってたかのように、驚くこともなく目も合わせない。

永瀬と大ちゃんは仲良しだからこれはチクったな(笑)と思ったわ。

でもね、指摘することはなんら問題はないのよ。わたくしなら10分で指摘するわ。

そもそも棋士から指摘する前に、立会人がジャッジすべき。

噂では立会人不在だったとか。それならそれで大問題なわけで。

永瀬王座が指摘しなかったら(実際にしたかは知らん)、立会人不在時はマスク着けなくて

OKという前例を作ることになってしまう。その意味でも永瀬王座の指摘は的確だったわね。

スポンサーリンク

今後の課題

そもそも、天彦九段の反則負けはおかしいとかいう論調はナンセンスよ。

大地がこれはおかしいとかツイートしてるけど

 

マスク着用が感染防止に効果があろうがなかろうが、連盟が課したルールはちゃんと守るべきであり

対局中も、そのルールは適用されてるわけだから自分だけ有利な状況作った天彦九段は反則負けよ!

でもね、いきなり負け通告はおかしすぎるわ。

F1でもね。カーブを速く曲がりたいためにスピード出してカーブを曲がった後、大きく膨らんで

コースの外に出るドライバーがけっこういるのよ。

コースの外を走るなんてあきらかにルール違反よ。それが合法ならモナコのトンネル抜けた後のS字なんて

まっすぐ突っ切るわw

でもF1はちゃんと3回までドライバーに警告して、4回目からペナルティというルールになっているわ。

だから将棋も集中してたらマスクつけるの忘れてる可能性もあるんだから、1回は警告とかで

ワンクッション挟むようにしたほうがいいと思うの。じゃないといきなり反則負けは天彦九段があまりに

も可哀そうすぎるわ。

今後連盟がどう対応するか要チェックよ。

コメント