【社労士試験】2020年の社労士試験はアガルートも試したい

社労士
スポンサーリンク

健保、社一の救済がない限り100%落ちた管理人です!

今回は前から気になっていたアガルートについて大雑把(笑)に解説していきます。

母親の友人の娘が社労士試験に合格した

母親と同じコーラス部にいるおばちゃんの娘が社労士試験に合格した。なんと、教材はアガルートだという!この娘は管理人が初めてネットショップを開設して、全然売れない時に母親経由でオススメしたらワンピースを3着も買ってくれたとてもいい子なのだ(笑)

さっそく、そのいらなくなったテキストをよこせ(笑)ということでいただいてきました!



アガルートの社労士テキストはどこよりも分厚い理由

届いた瞬間・・・

分厚すぎw

労基だけでも余裕の400ページ越えだ。ごいすー!

その分厚い理由はあらゆる情報をほとんど載せているから。

以下に利点を書いていく。



アガルートテキストの利点

まずびっくりしたのは巻末に・・・

条文全部載ってる!!(^^)/

選択式は条文から抜かされることも多く、選択式で出そうな語句だけマーカーしてればそれだけで鬼に金棒だ。

社労士試験でよく出るのは判例、条文、その他に行政通達というのがある。これはお上がこの条文はこういうふうに解釈しなさいみたいな通達。この通達がないと、社労士試験委員も自分の勝手な解釈で問題作ることになるので作成に二の足を踏む。でも通達があれば堂々と作れるわけだ(笑)

例えば労基法15条(労働条件の明示)を簡単に言えば

内容を明示しなさい、明示した労働条件違う場合は解除できるよ、その際使用者は労働者が14日以内に帰郷する場合は旅費も負担しなさい。という条文だ。

その中の旅費の負担、本人の分を負担するのはわかるけど、家族の分は?そういう時のための行政通達。ちゃんと親族分の旅費も負担しなさいって通達が出ています。この通達がないと試験委員は親族分も負担するっていう問題を作りづらい。

で、アガルートテキストに戻って、15条の行政通達どんな感じに載ってるのかと見てみたら

15条の行政通達だけで・・・

 

 

 

3ページもある!

 

すごいなアガルート(笑)



今年の労一選択で出たえるぼしマーク

まずは管理人の労一満点の解答をご覧いただこう(笑)

301人とかそっち系かと思いきや、まさかのマーク???

まあ、社労士24でえるぼしって勉強したのでモーマンタイ。

なでしこ応援企業はないだろう(笑)試験委員の困りっぷりがわかります。

じゃあ、アガルートはちゃんとなでしこ・・・じゃなくてえるぼしって書いてあるのか?

まああんだけ分厚いから、えるぼしくらいは書いてあるだろうと確認してみたら・・

 

(出典:アガルート労一テキスト)

本物のマークつきかよ!(笑)

すごいなアガルート(笑)(2回目)



アガルートの合格率と価格

では合格率と価格を見ていきましょう。

まずは合格率

(出典:アガルート公式

驚異の24.3%

これぞ分厚いテキスト、大は小を兼ねるか(笑)

次は価格

(出典:アガルート公式

去年、社労士試験受けた方はここからさらに10%割引あり

値段的には普通かな(笑)ただし税込みと書いてあるので買うなら9月中だ!



まとめ

アガルートはテキストが分厚いため、よくて2回転が限度だろう。時間のある人向きだけど、細かいことまで書いてあるため、すでに勉強したことがある方にはさらなる得点アップが期待できるんじゃないでしょうか?管理人は社労士24に次いでアガルートもオススメ教材にしたいと思います!

 

スポンサーリンク
社労士
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆうをフォローする
スポンサーリンク
ゆうのなんでもブログ

コメント